スタッフの声 (更新日 2024年11月1日)

デイサービス管理者から

Qデイサービスには、毎日平均して何名の利用者様が通っておられますか。
A10名程度です。
Q利用者様には、デイサービスがどのような場所であって欲しい、
そのために何に気を配っていますか。

A「楽しく、安心できる場所」だと感じていただきたいと思っています。
そうあるように、職員一同で日々、創意工夫をしています。

Q利用者様のニーズの違いに対してどのような対応をされていますか。
A個別に対応をさせて頂けるところはできる限りさせて頂いています。
そのニーズが難しいときでも、相談を続けながら、より良い方向、方法を考え続ける、試行錯誤しています。

Q第二デイサービスあおいのモットーをお願いします。
A”一日一笑”
デイサービス管理者


ケアマネージャーから(令和6年11月よりケアマネジャーが交代しました。)

Q編集中
A
Q編集中
A
Q編集中
A
Q編集中
A

編集中

ケアマネージャー


先輩職員の声:女性(ユニットリーダー I職員)

Q「介護」の仕事を始めた理由を教えて下さい。
A未来のある子どもと一緒にいることもさることながら、最期の時間を一緒に過ごせる仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。
Q職場の雰囲気を一言でいうと?
A「穏やかな」雰囲気です。
Qユニットリーダーとして、同僚、新人の職員に対して、何に最も気を配っていますか。
A疲れていないか、悩みごとはないか、困っていないか等を含めてコミュニケーションをとり、働きやすい職場づくりを考えています。
Q入居者様と接する時、自分が最も大切にしていることを教えて下さい。
A明るく、元気よく、笑顔で接することです。マスクの下も笑顔です!
Q休みの日をどのようにして気分転換を図りますか。
A韓流ドラマを観ながら、スイーツを食べています。至福のときです。
 先輩職員の声


先輩職員の声:男性(ユニットリーダー T職員)

Qあおいに務めてどのくらい経ちますか。
A9年です
Q職場の雰囲気を一言でいうと?
A4S運動を取り入れ働きやすい、入居者様にとっても居心地の良い雰囲気です。
Q今、この仕事をしていて何が一番楽しいですか。
A入居者様、ご家族との関わりを一番に大切にしている中で「いつもありがとうございます」とお言葉を頂いた際には、嬉しい気持ちと
やりがいを感じています。
Q入居者様と接する時、自分が最も大切にしていることを教えて下さい。
A感謝の気持を忘れずに接する事を大切にしています。
Q仕事をする上で、同僚、新人職員に対して、何にもっとも気を配っていますか。
A入居者様のケア、業務についての相談、困りごとに対してチームで一つ問題解決していく事を大切にしています。
新人職員の声


先輩職員の声:男性(ユニットリーダー I 職員)

Q「介護」をしようと思ったきっかけは何ですか。
A

幼い頃から祖母に「あなたは本当に優しい子ね」と褒められ、その言葉がいつも心の支えになっていました。そのため、自分でもこの道が向いているのではないかと強く感じています。

Q職場の雰囲気を一言でいうと?
A穏やかな雰囲気。
Q入居者様には、あおいでどのような1日を過ごしていただきたいですか。
A入居者様に11回は笑顔になっていただけるように、安心してお過ごしいただけるよう努めております。
Qリーダーとして部下と接する時に大切にしていることはなんですか。
A

リーダーとして、言葉での指導も意識しつつ、率先して行動で示すことも大切にしています。これらを通じて、部下に仕事を学んでいってもらえたらと思っています。

Q休みの日はどのように気分転換を図っていますか。
A

Jリーグ観戦が好きで、ネットで試合を観戦します。また、料理や掃除も気分転換になります。ちなみに、得意な料理はオムライスや焼きそばです。

人事担当者から